「京都市右京区北梅津学区自主防災訓練」

活動報告 京都市右京区北梅津学区自主防災訓練

京都市右京区の北梅津学区自主防災訓練の、視察に行ってまいりました。
今回の訓練は全国に先駆けて、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策を盛り込んだものとなりました。
避難所に入る前に健康のチェックを実施し、消毒をしてから中に入りました。
また、所内で右京区役所の担当者さんの説明を伺ったり、段ボールベッドなどの展示を拝見させて頂いたりしました。
我々防災士も、今日の社会情勢と感染拡大状況により、防災活動を展開しにくい環境となってはいますが、オンラインでの防災に関する会議を実施したり、今回のような感染症対策を盛り込んだ防災訓練に参加したりして、今自分たちできることを考えて活動を進めております。
ご理解とご協力をお願い致します。

活動内容日時:令和2年6月21日(日)
会場:京都市立梅津北小学校
参加防災士:田中防災士(支部長)、中村防災士(介護福祉士)、大川防災士(中学生)

内容:新型コロナウイルス感染症が流行している今、もし災害が起きたらどのように対応するのか
報告:防災士 大川昂征

フォローしてね!